現在の閲覧者数:

小説



☆.『ハリー・ポッター』シリーズ
○『ハリー・ポッター』シリーズは、こちらにまとめました。


東野圭吾
○『東野圭吾は、こちらにまとめました。

ガリレオシリーズ

○探偵ガリレオ
○予知夢
○容疑者Xの献身
○ガリレオの苦悩
○聖女の救済
真夏の方程式
○虚像の道化師
○禁断の魔術

加賀恭一郎シリーズ

○卒業ー雪月花殺人ゲーム
○眠りの森
○どちらかが彼女を殺した
○悪意
○私が彼を殺した
○嘘をもうひとつだけ
○赤い指
○新参者
麒麟の翼
○祈りの幕が下りる時

その他

白銀ジャック
カッコウの卵は誰のもの
流星の絆
さまよう刃
幻夜
時生
白夜行
天空の蜂
歪笑小説
黒笑小説
毒笑小説
怪笑小説
あの頃僕らはアホでした


☆.司馬遼太郎 シリーズ
○司馬遼太郎 シリーズは、こちらにまとめました。

長編小説

梟の城
上方武士道
風の武士
戦雲の夢
風神の門
竜馬がゆく
燃えよ剣
尻啖え孫市
功名が辻
城をとる話
国盗り物語
北斗の人
俄 浪華遊侠伝
関ヶ原
十一番目の志士
最後の将軍
殉死
夏草の賦
新史太閤記
義経

宮本武蔵
坂の上の雲
妖怪
大盗禅師
歳月
世に棲む日日
城塞
花神
覇王の家
播磨灘物語
翔ぶが如く
空海の風景
胡蝶の夢
項羽と劉邦
ひとびとの跫音
菜の花の沖
箱根の坂
韃靼疾風録

紀行・随筆・対談

街道をゆく


☆.謎解きはディナーのあとで
謎解きはディナーのあとで 3
  1. 「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」令嬢刑事と毒舌執事が難事件に挑戦。ユーモアたっぷりの本格ミステリ。
  2. 令嬢刑事と毒舌執事コンビのユーモアミステリ第二弾。書き下ろしショートショート『忠犬バトラーの推理?』収録。
  3. ラストシーンでは麗子と影山、風祭の3人の関係にも大きな変化が訪れて‥‥‥? 大人気ミステリ第3弾。

○ドラマでのコミカルな演技を観てしまったら、原作が気になって気になって‥‥‥。
○『放課後はミステリーとともに』シリーズの作者ですもんね。
○やっと読み始めることができました。
○東川篤哉 著
○出版社:小学館文庫
○発売日:2012.06.29
○2014.01.01
☆.半沢直樹シリーズ
ロスジェネの逆襲
  1. オレたちバブル入行組
  2. オレたち花のバブル組
  3. ロスジェネの逆襲

○ドラマは観ていないけれど、あれだけ「倍返しだ!!」と連呼されたら気になるでしょう。
○やっと読み始めることができました。
○池井戸潤 著
○出版社:文春文庫
○発売日:2012.06.29
○2014.01.01
☆.真夜中のパン屋さん
午前3時の眠り姫
  1. 午前0時のレシピ
    ●都会の片隅に真夜中にだけ開く不思議なパン屋さんがあった。オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、可愛いお客様による焼きたてパン万引事件に端を発した、失綜騒動へと巻き込まれていく…。期待の新鋭が描く、ほろ苦さと甘酸っぱさに心が満ちる物語。○発表当初から非常に気になっていた作品です。(「BOOK」データベースより)
  2. 午前1時の恋泥棒
  3. 午前2時の転校生
  4. 午前3時の眠り姫

○やっと読み始めることができました。
○大沼紀子 著
○出版社:ポプラ文庫
○発売日:2013.10,04
○2014.01.01
☆.道警シリーズ
密売人
  1. うたう警官
  2. 警察庁から来た男
  3. 警官の紋章
  4. 巡査の休日
  5. 密売人
  6. 人質

○シリーズになっている作品って、手に取りやすいんですよね。
○佐々木譲 著
○出版社:ハルキ文庫
○発売日:2013.05.15
○2014.01.01
☆.犯人に告ぐ
犯人に告ぐ

○雫井脩介 著
○出版社:双葉文庫
○発売日:2007.09.13
○2014.01.01


☆.虚夢
虚夢

○薬丸岳 著
○出版社:講談社文庫
○発売日:2011.05.13
○2014.01.01
☆.闇の底
闇の底

○薬丸岳 著
○出版社:講談社文庫
○発売日:2009.09.15
○2014.01.01
☆.天使のナイフ
天使のナイフ

○薬丸岳 著
○出版社:講談社文庫
○発売日:2008.08.12
○2014.01.01


☆.機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダムZZ
  1. 宇宙世紀0088。地球圏にまいもどったジオン公国の残党ハマーン・カーンは、自らネオ・ジオンを名乗り、地球連邦に対し、自分たちの主権を認めるよう迫った。弱体化した連邦軍は、ハマーンのプレッシャーに太刀打ちできない。カミーユ・ビダンが戦線からはずれ、Zガンダムのパイロットを探していたブライト・ノアは、サイド1のシャングリラで、ひとりの少年と出会う。ジュドー・アシータ。14歳。彼こそ、真のニュータイプか?「ガンダム・サーガ」の異色編、待望の登場。
  2. 「わたし、エルピープル!」ニュータイプ戦士ジュドーの前に突然現われた少女プル。まさか、彼女がネオ・ジオンの強化人間とは。宇宙世紀0088。ネオ・ジオンと連邦軍の戦いは激しさを増す。若き戦士ジュドーを見守るカミーユ、そしてアムロ・レイ…。最強のモビルスーツ“ZZガンダム”と共に、ジュドーの最後の戦いがはじまる。若きニュータイプの死闘と覚醒を描く「機動戦士ガンダムZZ」いよいよ完結。
  3. (「BOOK」データベースより)

○富野由悠季 著
○2015.02.01


☆.スレイヤーズすまっしゅ
スレイヤーズすまっしゅ
  1. 「愛してるわ。レオ。だから最高の試練を乗り越えて、最高のひとになって」。恋人はそう言うと、レオを襲い‥‥‥、ギャャャャャャャャャャーーーー!?
    フィライの町を訪れたリナは、レオという男の護衛を引き受けた。結婚を目前に控えたレオは、町に伝わる男磨きの試練に挑むことに。向かう相手は、男を挫折させ、さらに結婚を破談にすること百と五回の“最強七奥様”!しかし、試練とは名ばかりに、奥様たちから繰り出されるのはハイレベルな嫌がらせばかり。リナは、レオが夢見るあま〜い新婚生活を守れるか!!それは奥様のみぞ知るっ!
    表題作「獅子の試練を乗り越えて」ほか、3作品を収録した爆笑短編集。
  2. 静まりかえった夜の校舎に、ぼんやりと明かりが揺れた。「ま‥‥‥、まずいですよ、リナさん、見回りですよ。見つかれば捕まって激しい拷問の後に死が待ってますよ!」「落ち着いて。見つからなければいいだけの話よ」あたしは至って冷静に、慌てる依頼人の手を取り廊下を進んだ。天才美少女魔道士たるこのあたし、リナ=インバースにとって校舎見回りなど恐るるに足らず‥‥‥って、死に神が持つような巨大なカマだって!?ソレ、校舎見回りの装備じゃねぇぇぇぇぇっ!
    軍学校のお祭りにリナが巻き込まれる表題作など、文庫初収録短編3編+書き下ろし!変な祭りのすべてがココにある。
  3. 「時節柄、部屋がねちゃねちゃするかもしれませんが、いいですか?」とある村のとある宿屋にて、リナはそんなイヤすぎる念押しをされた。聞けば、ねちゃねちゃしないと言い切れる部屋はなく、ねちゃねちゃするかもしれない理由は明かせない‥‥‥、という。果たして翌朝、リナの部屋はねちゃねちゃしていて…!?小さな村で絡み合う謎の“ねちゃねちゃ”、そして人間模様にリナが巻き込まれる表題作。
    他に4編収録の傑作新作短編集。
  4. 「うわー。何されるんだろー。大昔の悪霊が何して来るのか、想像しただけでめちゃめちゃ怖いわねー」あたしが笑顔で棒読みすると、『古の暴君』の顔が引きつった。『貴様…この我を愚弄するか!?』「いやいや。愚弄なんてしてないわよ。単に挑発してるだけ」今は亡き王国の暴君の悪霊が、村人の身体をのっとって蘇った。あっさり挑発に成功したあたし、リナ=インバースだけど、敵は意外な性分で…!?
    「烈閃槍」よりムゴい精神攻撃が炸裂する表題作のほか、リナとナーガが護衛を競う、依頼人ご愁傷様な書きおろし「護衛をするは我にあり」など傑作短編6編を収録。
  5. 「これからあなたたちの前に現れる恋愛マスターたちを前に、果たして恋せずにいられるかどうか。楽しみにさせてもらいますよ」わけのわからん宣告を終え、姿を消すは黒マントの口ひげ紳士。「‥‥‥ありがとうリナ。あなたがいなければ…恋に落ちてた」「するなっ!あんなもんにっ!」むやみに惚れっぽい依頼人キャロットをガードしつつ敵の攻撃‥‥‥、恋の手練手管に立ち向かう我らがリナだが!?過激思想の恋愛相談所やら、悩める巨大魚やら、スリルを求めるラブラブ老夫婦やら。恋に身を焦がすとんちきな人々が次々現れて、ロマンス力5(低っ)を誇るリナも恋しちゃう!?‥‥‥。

○神坂一 著
○2014.01.01 2009.02.01
☆.スレイヤーズすぺしゃる
スレイヤーズすぺしゃる
  1. 白魔術都市の王子
  2. リトル・プリンセス
  3. ナーガの冒険
  4. 魔道士協会の陰謀
  5. 戦え! ぼくらの大神官
  6. 打倒! 勇者様
  7. がんばれ死霊術士
  8. 恐るべき未来
  9. イリーズの旅路
  10. 破壊神はつらいよ
  11. 激走! 乗合馬車
  12. 家政婦は見たかもしんない
  13. 仰げば鬱陶し
  14. ホーンテッド・ナイト?
  15. エイプリルの事件簿
  16. スクランブル・グリル
  17. 小さな濃いメロディ
  18. 跡継騒動 森林レンジャー
  19. るなてく・へすてばる
  20. ミッション・ポシブル
  21. 汝その名はスイートポテト
  22. Gハンター・フォルクス
  23. ブレイク・オブ・ディスティニー
  24. 地底王国の脅威
  25. 騎士道のススメ
  26. ミッシング・セイント
  27. スタンプ・トゥ・キル
  28. ポーション・スクランブル
  29. 魔法の老女プリンシア
  30. 白銀の弾丸

○神坂一 著
○2014.01.01 2008.05.15
☆.スレイヤーズ
スレイヤーズ
  1. スレイヤーズ!
  2. アトラスの魔道士
  3. サイラーグの妖魔
  4. 聖王都動乱
  5. 白銀の魔獣
  6. ヴェゼンディの闇
  7. 魔竜王の挑戦
  8. 死霊都市の王
  9. ベゼルドの妖剣
  10. ソラリアの謀略
  11. クリムゾンの妄執
  12. 覇軍の策動
  13. 降魔への道標
  14. セレンティアの憎悪
  15. デモン・スレイヤーズ!

○神坂一 著
○2014.01.01 2006.05.31


☆.日帰りクエスト
日帰りクエスト
  1. なりゆきまかせの異邦人
  2. 困ったもんだの囚われ人
  3. 見物気分の旅行人
  4. 間違いだらけの仲裁人

○神坂一 著
○2014.01.01 2007.02.21
☆.ロスト・ユニバース
ロスト・ユニバース
  1. 幻夢 目覚める
  2. 妖夢 蠢く
  3. 凶夢 ざわめく
  4. 悪夢 生まれる
  5. 闇 終わるとき

○神坂一 著
○2014.01.01 2007.02.21


☆.極道くん漫遊記外伝
極道くん漫遊記外伝
  1. 聖マリア修道院の怪談
  2. アーサガ王妃と電卓の騎士たち
  3. 俺たちは天使じゃねぇ
  4. 王子と叔父貴とおかしなヤツら
  5. 渚のオテンバ人魚
  6. 眠れる森の美女と野獣
  7. 幽霊城でつかまえて!
  8. 燃えよギョーザ三兄弟
  9. パルミットの笛吹き
  10. 地獄に堕ちた亡者ども 上

○中村うさぎ 著
○2014.01.01 2006.05.31
☆.極道くん漫遊記
極道くん漫遊記
  1. エシャロット国編
  2. パルミット国編
  3. イナホ国編
  4. チンゲンツァイ国編 上
  5. チンゲンツァイ国編 中
  6. チンゲンツァイ国編 下
  7. ヤム国編
  8. オーロラ国編
  9. ロボット国編 上
  10. ロボット国編 下
  11. ターメリック国編
  12. フェンネル国編
  13. 完結編

○中村うさぎ 著
○2014.01.01 2006.05.31
☆.天使がくれたもの
天使がくれたもの ○女の子に借りました。
○恋愛の駆け引きは苦痛でしかありません。直球勝負が大好きなんです。
○まだ全部を読み終えたわけではないので、読後感想はまた後ほど。
○Chaco 著
○2014.01.01 2006.07.31
☆.グミ・チョコレート・パイン
グミ・チョコレート・パイン ○借りて読んだもので、まだ2巻までしか読んでないのです。
○衝撃(笑劇)的な終わり方をしていたので、続きが気になるところ………。
○大槻ケンヂ 著
○2014.01.01 2006.05.31

inserted by FC2 system