現在の閲覧者数:

邦画劇場

踊る大捜査線シリーズ 海猿シリーズ

☆.寄生獣
寄生獣 ●岩明均の大ヒットコミックを『永遠の0』の山崎貴監督が実写映画化。普通の高校生・泉新一は人間を捕食する新種の寄生生物(パラサイト)に突如襲われた。新一の脳を奪うことに失敗したパラサイトは、右手に寄生してしまい…。主演は染谷将太。(「キネマ旬報社」データベースより)
○金曜ロードショーで観ました。[2015.04.24]
○やっぱり原作を超えることは難しいわけで‥‥‥。[2015.04.24]
○出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、岩井秀人、山中崇、オクイシュージ、池内万作、豊原功補、大森南朋、北村一輝、余貴美子、國村隼、浅野忠信
○公開:2014.11.29
○観た日:2015.04.24
○発売:2015.04.29
○2015.05.05
☆.るろうに剣心 伝説の最期編
るろうに剣心 伝説の最期編 ●和月伸宏の人気コミックを映画化したアクション大作の後編。志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の処刑を命じる。(「キネマ旬報社」データベースより)
○やっぱり御庭番衆のエピソードが邪魔です。[2015.08.31]
○小太刀野郎は、あくまでも原作ファンに対するサービスにすぎなかったんでしょう。[2015.08.31]
○出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之
○公開:2014.09.13
○観た日:2015.08.31
○発売:2015.01.21
○2015.08.31
☆.るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 京都大火編 ●和月伸宏の人気コミックを映画化したアクション大作の前編。新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。(「キネマ旬報社」データベースより)
○前作は、原作を意識して話の展開に破綻がなかったような気がしますが‥‥‥。[2015.08.31]
○今作、御庭番衆を不必要に絡めすぎた点でどうかと思います。[2015.08.31]
○出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、高橋メアリージュン、福山雅治、江口洋介、藤原竜也
○公開:2014.08.01
○観た日:2015.08.31
○発売:2014.12.17
○2015.08.31
☆.のぼうの城
のぼうの城 ●犬童一心と樋口真嗣のダブル監督で、和田竜の戦国エンタテインメント小説をオリジナル脚本を元にして映画化。領民から“のぼう様”と呼ばれて慕われた城代・成田長親を主人公に据え、豊臣秀吉が唯一落とせなかった城“忍城”の合戦を描く。(「キネマ旬報社」データベースより)


○出演:野村萬斎、佐藤浩市、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平岳大、市村正親、西村雅彦、平泉成、夏八木勲、中原丈雄、鈴木保奈美、前田吟、中尾明慶、尾野真千子、芦田愛菜
○公開:2012.11.02
○観た日:
○発売:2013.05.02
○2014.05.05
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
☆.るろうに剣心
るろうに剣心 ●和月伸宏の人気漫画を映画化したアクション大作。暗殺者“人斬り抜刀斎”は、緋村剣心と名を変え旅を続けていた。(「キネマ旬報社」データベースより)
○これは、キャストが美男美女で見栄えがしました。[2015.08.24]
○演技はダイコンでも、あの笑顔だけで釘付けになってしまいます。武井咲さん。[2015.04.24]
○出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之
○公開:2012.08.25
○観た日:2015.08.24
○発売:2012.12.26
○2015.08.25
☆.テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ ●古代ローマと現代日本の“風呂”をめぐる冒険を描いたファンタジックコメディ。古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい…。主演の阿部寛ほか、日本屈指の顔の濃い俳優陣が共演。通常版。(「キネマ旬報社」データベースより)
○着眼点がすごい!!
○上戸彩しか観ていない‥‥‥。
○出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力
○公開:2012.04.28
○観た日:2014.05.05
○発売:2012.11.23
○2014.05.05
☆.ALWAYS 三丁目の夕日'64
ALWAYS 三丁目の夕日'64 ●SPACE BATTLESHIP ヤマト』の山崎貴監督が西岸良平のロングセラーコミックを映画化したシリーズ第3弾。東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)を舞台に、東京の下町・夕日町三丁目に暮らす個性豊かな住民たちの悲喜こもごもを描く。(「キネマ旬報社」データベースより)
○どうやっても、鈴木オートの社長のインパクトが‥‥‥。[2015.05.01]
○作家の先生って、最終的に影が薄くなってしまいましたね。[2015.05.01]
○出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子
○公開:2012.01.21
○観た日:2015.05.01
○発売:2012.07.20
○2015.05.05
☆.アンダルシア 女神の報復
アンダルシア 女神の報復 ●国際犯罪に立ち向かう外交官の活躍を描いた『アマルフィ 女神の報酬』に続く織田裕二主演のサスペンスシリーズ第2弾。スペイン北部に隣接する小国・アンドラで日本人の遺体が発見された。外交官・黒田康作は現地に飛び、事件の調査を開始するが‥‥‥。(「キネマ旬報社」データベースより)
●映画『アマルフィ 女神の報酬』に続くシリーズ第2弾!スペインを舞台に、特殊任務を帯びた外交官・黒田康作が未曾有の国際犯罪に立ち向かう姿を描く。スペイン北部に隣接する小国・アンドラで、日本人投資家の遺体が発見される。国際会議の準備でパリに訪れていた黒田は事態を把握すべく調査を命じられ、二人の事件関係者と出会う。しかし二人は過去の事件をきっかけに、心に闇を抱えていた‥‥‥。(「Oricon」データベースより)


○出演:織田裕二、黒木メイサ、戸田恵梨香、福山雅治
○公開:2011.06.25
○観た日:
○発売:2011.12.21
○2014.05.31
☆.さや侍
さや侍 ●松本人志監督が、映画初出演の“素人”野見隆明主演で贈る時代劇ドラマ。脱藩の罪で「三十日の業」の刑に処された、さやしか持たない侍・野見勘十郎。業に挑む中で、勘十郎と娘・たえの心の交流を描き出す。(「キネマ旬報社」データベースより)
●お笑い界のカリスマ・松本人志監督作第3弾。あることがきっかけで自ら侍として戦うことを拒絶し、刀を捨てた野見勘十郎。そんな父を軽蔑し反発する娘たえ。二人は行くあてもない旅を続けていたが、無断で脱藩した罪で勘十郎は捕らわれる。彼を捕えた藩の殿様は相当な変わり者で、勘十郎は“30日の業”に処されるが、それに成功すると無罪放免になるという‥‥‥。鞘しか持たない侍と娘の命を懸けた戦いの幕が上がる!(「Oricon」データベースより)
○うーん、難解ですね‥‥‥。
○どーゆーことだよ?
○出演:野見隆明、熊田聖亜、竹原和生、伊武雅刀
○公開:2011.06.11
○観た日:2011.12.22
○発売:2011.11.05
○2014.05.31
☆.岳 -ガク-
岳 -ガク- ●石塚真一のベストセラーコミックを、小栗旬、長澤まさみ主演で映画化。雄大な北アルプス山系。山岳救助ボランティアとして活動する島崎三歩が暮らす山に、ある日新人救助隊員の椎名久美がやって来る。通常版。(「キネマ旬報社」データベースより)
●命は、命でしか救えない。人を愛し、山を愛する男・島崎三歩が、日本アルプスを舞台に繰り広げる感動の人間賛歌!!小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎ほか出演。(「Oricon」データベースより)
○小栗旬の新たなる一面を見た気がしました。
○やっぱり、長澤まさみ。
○出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎
○公開:2011.05.07
○観た日:2011.09.12
○発売:2011.11.25
○2014.07.31 2011.09.12
☆.太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男−
太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男− ●民間人を守るために戦った太平洋戦争末期の日本軍兵士たちの姿を描いた、竹野内豊主演の戦争ドラマ。44年、アメリカ軍の前に陥落寸前まで追い込まれた日本軍は、民間人と共にゲリラ戦を決行する。(「キネマ旬報社」データベースより)
●太平洋戦争末期のサイパン島で、絶望的な状況の中でも多くの民間人を守りながら仲間の兵士たちとアメリカ軍に立ち向かい、“フォックス”と呼ばれ畏れられた誇り高き日本人・大場栄大尉を描く戦争ドラマ。出演は竹野内豊、唐沢寿明、井上真央ほか。(「Oricon」データベースより)
○チェスと将棋のルールが違うことを改めて実感しました。
○BGMやSEの音量が大きくて、肝心の台詞が聴き取りにくいという悲劇的状況が‥‥‥。
○出演:竹野内豊、井上真央、唐沢寿明、阿部サダヲ
○公開:2011.02.11
○観た日:2011.03.22
○発売:2011.08.17
○2014.05.31 2011.03.22
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
★.アマルフィ 女神の報酬
アマルフィ 女神の報酬 ●織田裕二が邦画初のオールイタリアロケで挑んだ壮大なサスペンス。予告された大規模テロから日本人を守るため、ローマに派遣された外交官・黒田。しかし、ほどなくして現地でひとりの日本人少女が失踪する。事件の通訳担当となった黒田は‥‥‥。(「キネマ旬報社」データベースより)
○アマルフィのロケシーンを観るだけでも、その映像美に魅せられます。
○それ以外のことは‥‥‥。
○出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市
○公開:2009.07.18
○観た日:2011.07.12
○発売:2010.01.01
○2014.05.31 2011.07.12
★.おっぱいバレー
おっぱいバレー ○バレーボールが題材というだけで、観る価値が格段にアップしましたよ!!
○この作品で綾瀬はるかを知りました。
○出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、石田卓也
○公開:2009.04.18
○観た日:
○発売:2009.10.21

☆.私は貝になりたい
私は貝になりたい ●BC級戦犯死刑囚の悲劇を描いた名作を、ドラマ『砂の器』などの演出を手掛けた福澤克雄監督、SMAPの中居正広主演でリメイク。本土防衛の部隊に召集された豊松は、上官から捕虜となったアメリカ兵の処刑を命じられ…。(「キネマ旬報社」データベースより)
○悲劇。
○信じても、信じても‥‥‥。
○出演:中居正広、仲間由紀恵、柴本幸、西村雅彦
○公開:2008.11.22
○観た日:2011.07.02
○発売:2009.06.03
○2011.07.02
☆.僕の彼女はサイボーグ
僕の彼女はサイボーグ ●『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督が、日本を舞台に描いたファンタジックなラブストーリー。20歳の誕生日に理想の彼女と最高の時を過ごしたジロー。しかし、突然彼女は姿を消してしまう。1年後、ジローは彼女と再会するのだが…。(「キネマ旬報社」データベースより)
○純愛。
○こういう映画で、タイムパラドックスについて論ずるのはちょっと‥‥‥。
○出演:綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、鈴之助、吉高由里子
○公開:2008.05.31
○観た日:2016.05.10
○発売:2008.10.17
○2016.05.30
★.ぼくたちと駐在さんの700日戦争
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ●人気ブログ小説を『チェケラッチョ!!』の市原隼人主演で描いた青春ムービー。イタズラが大好きな“ママチャリ”率いる高校生7人組と、彼らの悪巧みに真っ向から対抗しようとする“駐在さん”の攻防をコミカルに描く。特典映像を満載した2枚組。(「キネマ旬報社」データベースより)
●大人気ブログ小説を原作とした、市原隼人主演の青春エンタテインメントムービー!イタズラを仕掛けることに生きがいを感じていたママチャリ率いる7人は、ある男の出現により、存在が脅かされることに。その男こそ、国家権力の下で正義を守るべき公務員の駐在さんで、言語道断の問題大アリな日本一大人気ない男だった!? (「Oricon」データベースより)
○まだ、そこまで知名度の高くなかった俳優陣が出演しています。佐々木蔵之介なんか、『ハンチョウ』を観ているだけにギャップが面白すぎて‥‥‥。[2015.03.01]
○倉科カナも、この後すごく有名になりましたね。[2015.03.01]
○出演:市原隼人、佐々木蔵之介、麻生久美子、石田卓也
○公開:2008.04.05
○観た日:2015.03.01 2009.04.17
○発売:2008.08.22
○2015.03.01 2009.08.15
★.犬と私の10の約束
犬と私の10の約束 ●世界中の愛犬家から愛される短編詩“犬の十戒”をモチーフに、犬と少女の交流を描いたドラマ。レトリーバーの子犬を飼い始めた少女・あかりは、母から犬と暮らすために守らなければいけない“犬との10の約束”を教えられる。特典ディスク付き、2枚組。(「キネマ旬報社」データベースより)
○田中麗奈と福田麻由子って超似てる!
○「愛犬の死」、不可避なものだけに必ずといっていいほどウチのわんこをダブらせてしまいます。
○出演:田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、池脇千鶴
○公開:2008.03.15
○観た日:2009.05.04 2009.03.08
○発売:2008.09.26
○2009.05.04 2009.03.09
★.マリと子犬の物語
マリと子犬の物語 ●新潟県中越地震の実話を描いた絵本「山古志村のマリと三匹の子犬」を元にした感動ドラマ。2004年10月23日、新潟県を突如襲った中越地震。マリと3匹の子犬は、村民が避難した山古志村に取り残されてしまう。通常版。(「キネマ旬報社」データベースより)
○子役が秀逸だと思ったのは私だけでしょうか。
○最後の登場シーン、マリの演技にウソ臭さを感じるものの魅入ってしまいました。
○出演:船越英一郎、松本明子、広田亮平(子役)、佐々木麻緒(子役)
○公開:2007.12.08
○観た日:2009.03.05
○発売:2008.06.13
○2009.03.09
★.ALWAYS 続・三丁目の夕日
ALWAYS 続・三丁目の夕日 ●西岸良平の人気漫画を映画化した感動ドラマの続編。ヒロミを想いながら淳之介と暮らす茶川の下に、実の父親の川渕が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。茶川はヒロミと淳之介のため、芥川賞を目指して再び小説の執筆を始めるが…。2枚組。(「キネマ旬報社」データベースより)
●全ての日本人に贈る、西岸良平原作の心温まるヒューマンドラマ「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編!舞台は東京オリンピックの開催が決定し、高度経済成長時代に入ろうとしていた昭和34年の日本、貧しくても夢に向かって明るく生きる人々の生活を描く。特典ディスク付きの豪華版。限定生産商品。(「Oricon」データベースより)

○出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希
○公開:2007.11.03
○観た日:(未)
○発売:2008.05.21
○2009.08.31
★.デスノート the Last name
デスノート the Last name ●累計2,300万部超を誇るカリスマコミックを、『神の左手 悪魔の右手』の金子修介監督が藤原竜也主演で映画化したサスペンスシリーズの後編。リュークとは別の死神・レムが落とした2冊目のデスノートが舞い降り、キラを崇拝する弥海砂がそれを手に入れる。(「キネマ旬報社」データベースより)
●人の死を決定づけるノート“デスノート”。退屈な死神が人間界にノートを落とし、拾ったのは世界に退屈しているエリート大学生、夜神月。「週刊少年ジャンプ」での連載スタートと同時に圧倒的人気を獲得した、カリスマ・コミック「デスノート」の実写映画化の後編。(「Oricon」データベースより)
○原作とは違う設定が楽しめるという稀有な作品だと思います。[2016.02.22]
○10年も前の作品だってことに驚きました。[2016.02.22]
○ミサミサの演技がちょっと‥‥‥。そう思う人はリメイク版を観てください。「もっと‥‥‥。」に変わります。[2016.02.22]
○出演:藤原竜也、松山ケンイチ、瀬戸朝香、香椎由宇、細川茂樹、戸田恵梨香、中村獅童(特別出演)、藤村俊二、鹿賀丈史、片瀬那奈、マギー、上原さくら、前田愛、満島ひかり
○公開:2006.11.03
○観た日:2016.02.22
○発売:2007.03.14
○2016.02.29
★.ラフ ROUGH
ラフ ROUGH
○出演:長澤まさみ、速水もこみち、阿部力、石田卓也
○公開:2006.08.26
○観た日:(未)
○発売:2007.03.23
○2009.08.31
★.日本沈没
日本沈没 ○原因はさておき、いずれあんな形の悲劇に遭いそうな気がします。
○起こらないから、“奇跡”っていうんです。
○私も途中で沈没していたのはご愛嬌。
○出演:小林桂樹、丹波哲郎、藤岡弘、いしだあゆみ
○公開:2006.07.15
○観た日:2008.08.11
○発売:2007.01.19
○2008.08.31
★.デスノート
デスノート ●累計2,300万部超を誇るカリスマコミックを、『神の左手 悪魔の右手』の金子修介監督が藤原竜也主演で映画化したサスペンスシリーズの前編。死神・リュークが落とした「デスノート」を手にしたエリート青年・夜神月は、世の中の浄化を試みるが…。(「キネマ旬報社」データベースより)
●人の死を決定づけるノート“デスノート”。退屈な死神が人間界にノートを落とし、拾ったのは世界に退屈しているエリート大学生、夜神月。「週刊少年ジャンプ」での連載スタートと同時に圧倒的人気を獲得した、カリスマ・コミック「デスノート」の実写映画化の前編。(「Oricon」データベースより)
○原作とは違う設定が楽しめるという稀有な作品だと思います。[2016.02.22]
○10年も前の作品だってことに驚きました。[2016.02.22]
○藤原竜也ってハンサムから少し外れたところが、あの演技にマッチしていて見応えあります。[2016.02.22]
○出演:藤原竜也、松山ケンイチ、瀬戸朝香、香椎由宇、細川茂樹、戸田恵梨香、中村獅童(特別出演)、藤村俊二、鹿賀丈史
○公開:2006.06.17
○観た日:2016.02.22
○発売:2007.03.14
○2016.02.29
★.トリック劇場版2
トリック劇場版2 ●堤幸彦監督による、仲間由紀恵、阿部寛主演の人気TVドラマの劇場版第2弾。ある日、物理学者・上田の下に青沼という青年が現われ、筐神島の霊能力者・佐和子に連れ去られた幼馴染みを助けて欲しいと頼む。上田はマジシャン・奈緒子と共に島へ向うが…。(「キネマ旬報社」データベースより)
●自称・売れっ子奇術師の山田奈緒子と、石頭の物理学教授・上田次郎のコンビが、怪しげな超常現象の謎を解き明かすミステリー『トリック』の劇場版第2弾!ある日、上田の研究室を訪れた青沼という青年。彼の依頼で上田は、10年前に連れ去られた彼の幼馴染を救出しようと、奈緒子を巻き込んで筐神島へと乗り込むのだったが…。(「Oricon」データベースより)
○[]
○出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、堀北真希、平岡祐太
○公開:2006.06.10
○観た日:-
○発売:2006.12.15
○2015.10.07
LIMIT OF LOVE 海猿
★.男たちの大和 / YAMATO
男たちの大和 / YAMATO ○見ごたえ十分の映画でした。映画館で見ておきたかったと思いました。
○戦争を扱っているものとしては珍しく、下士官や水兵の視点から描かれています。
○殺戮シーンは過激でした。お子様と一緒には見られそうにありません。
○どれが反町だか、中村だか‥‥‥。長島ってどれだったんだ?
○出演:反町隆史、中村獅童、鈴木京香、松山ケンイチ
○公開:2005.12.17
○観た日:2007.03.22
○発売:2006.08.04
○2007.03.24
★.ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日 ○話題に上った作品なので、いつかは観ておきたいと思います。
○昭和の風景、高度経済成長期のことならば、社会科の授業のネタとしても申し分なさそうです。
○早く観られる時間を取れるといいなぁ。[2006.06.09]
○アニメかと思っていたので、実写でビックリしました。
○鈴木のおっちゃんがいい味を出しています。職人気質の江戸っ子っていう感じですね。
○終盤はもたれちゃいました。話が細切れになってしまって、集中力が‥‥‥。
○出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希
○公開:2005.11.05
○観た日:2006.07.16
○発売:2006.06.09
○2006.07.16
★.タッチ
タッチ ○えっ‥‥‥。
○せめて、原作通りのシーンでもあれば‥‥‥。
○出演:長澤まさみ、斉藤祥太、斉藤慶太、RIKIYA
○公開:2005.09.10
○観た日:2006.07.16
○発売:2006.06.09
○2006.07.16
容疑者 室井慎次
★.妖怪大戦争
妖怪大戦争 ○芸人がオンパレードな映画だったんですね。
○話の展開は少々微妙な感じを受けました。
○栗山千明の大胆ショットは、お子ちゃまにもOKだったんでしょうか?
○正直なところ、小豆研ぎは笑瓶さんだとばかし思っていました。
○出演:神木隆之介、宮迫博之、南果歩、成海璃子
○公開:2005.08.16
○観た日:2006.01.29
○発売:2005.12.22
○2006.02.19
★.亡国のイージス
亡国のイージス ○道化役(世俗的国民代表)である梶本総理のボヤキ発言(独り言)が面白いと思います。
○「長く掛かりそうか!?」「今日中に選挙区に帰らなきゃならんのに・・ったく・・。」「なんで俺ん時に・・・。」
○国家の危機なんかまるで蚊帳の外ですね。
○良くも悪くも軍内部の事や人間関係など説明不足な部分も多く、わかりづらいというのが正直なところです。
○原作:福井晴敏『亡国のイージス』
○出演:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一
○公開:2005.07.30
○観た日:2015.03.31 2006.01.29
○発売:2005.12.22
○2015.03.31 2006.02.19
★.電車男
電車男 ●電車内で暴れる男から若い女性を助けたヲタクの青年が、ネット掲示板の仲間たちの助言やアドバイスに助けられ、彼女をデートに誘う物語を描いたラブストーリー作品。(「Oricon」データベースより)
○元がイイ男だからこそ、あぁやって変身できるわけですから‥‥‥。[2016.04.04]
○『ハンサムスーツ』で塚地のままだと成立しないから、谷原が出てくるのです。[2016.04.04]
○出演:山田孝之、村上正典、中谷美紀、国仲涼子、瑛太、佐々木蔵之介
○公開:2005.06.04
○観た日:2016.04.04
○発売:2005.12.09
○2016.04.04
交渉人 真下正義
★.いぬのえいが
いぬのえいが ○やっぱりポチでしょう。
○現在の中村獅童を知っているので、ちょっと感動が薄れました。
○イヌを飼っている身としてはオススメの一本です。
○出演:中村獅童、伊東美咲、宮崎あおい、小西真奈美
○公開:2005.03.19
○観た日:2007.10.09
○発売:2005.08.24
○2007.10.20
★.ローレライ
ローレライ ●福井晴敏原作の「終戦のローレライ」を映画化。1945年8月、ドイツ降伏後日本海軍に収容された潜水艦「伊507」の艦内を舞台に、任務を負ったクルーたちの様々な思いが交錯する。果たして、クルーたちは任務を遂行することができるのか…。(「Oricon」データベースより)
○香椎由宇がとっても綺麗に思えるような年頃になりました。[2015.03.10]
○話の流れに若干の破綻があったような気がしますが、重苦しくすると興行が成功しないのかもしれません。[2015.03.10]
○大人が責任を取る姿を見せずして、どうして子どもが潔く育とうか。
○トカゲの尻尾きりや、責任逃れをするものの背中を見て育つ子どもが、どうしてまっすぐに育とうか。
○そう考えると、膿を出し尽くしたいと考えたものの気持ちがわかります。
○ただ、やっていることが、無関係なものまで巻き込んでも構わないというのは、かなりの違和感を覚えました。
○LORELEI: THE WITCH OF THE PACIFIC OCEAN
○原作:福井晴敏『終戦のローレライ』
○出演:役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎
○公開:2005.03.05
○観た日:2015.03.10 2007.12.28 2006.02.06
○発売:2005.08.19
○2015.03.10 2008.01.01 2006.02.19
海猿 ウミザル
★.世界の中心で愛を叫ぶ
世界の中心で愛を叫ぶ ○2004年、原作の小説とともに非常に話題になった作品。2005.09.18
○実際のところは、ブームにあおられた人が多々いただけという話も‥‥‥。
○長澤さんの演技がすばらしい!かわいく演じていたはずが、あの姿の変わりよう‥‥‥。
○あとは‥‥‥。
○出演:大沢たかお、柴咲コウ、長澤まさみ、森山未來
○公開:2004.05.08
○観た日:2005.11.13
○発売:2004.12.23
○2005.09.18
★.チルソクの夏
チルソクの夏 ○日韓の恋愛を題材にした映画。
○届かない想いと、理解を得られない苦しみ、それらがイルカの唄に乗せられて心を打ちます。
○そんな苦しい時期もあったなと懐古です。
○出演:水谷妃里、上野樹里、桂亜沙美、三村恭代
○公開:2003.04.17
○観た日:2005.09.19
○発売:2004.10.29
○2005.09.18
★.ほたるの星
ほたるの星 ○2004年、山口県を舞台に新米教師が奮闘する話。
○アルミサッシが雰囲気を台無しにしたってどういうこと?許せん☆(゜o゜(C=(-_-#
○出演:小澤征悦、山本未來、菅谷梨沙子(Berryz工房)、熊井友理奈(Berryz工房)
○公開:2004.03.13
○観た日:2005.09.24
○発売:2004.12.22
○2005.09.25
★.クイール
クイール ○盲導犬を題材にしています。
○現在、小学3年生の国語の教材として扱われていますから、先生方どうぞ。
○それまではたぶん、『盲導犬サーブ』が有名だったと思う。
○「そう接すれば、ウチのわんこも同じ反応を示したのかもしれない」と反省させられました。
○ペットは飼い主に似るということは事実だと思います。
○出演:小林薫、椎名桔平、香川照之、戸田恵子
○公開:2004.03.13
○観た日:2007.07.10
○発売:2004.09.25
○2007.07.13
★.解夏
解夏 ○さだまさしが原作。
○観た人は、「小説の方がよかった」と言うが、たぶん映画化されたどの話でも言えると思う。
○「もし目が見えなくなったら…」。そんなことを考えたことがありませんでした。
○出演:大沢たかお、石田ゆり子、富司純子、林隆三
○公開:2004.01.17
○観た日:2005.10.23
○発売:2004.07.30
○2005.10.23
★.半落ち
半落ち ○とりあえず、友人の口に上ったので‥‥‥。
○登場人物がたくさん出すぎているので、どの人物に的を絞ったエピソードなのかがわかりにくいものです。
○若い裁判官、名前は知りませんがアレはちょっと‥‥‥。51歳の誕生日が何を意味するものかもわかりませんでしたし‥‥‥。
○出演:寺尾聰、石橋蓮司、國村隼、本田博太郎、柴田恭兵、原田美枝子、吉岡秀隆
○公開:2004.01.10
○観た日:2005.10.20
○発売:2004.07.30
○2005.10.20
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
★.陰陽師2
陰陽師2 ●夢枕獏の小説をもとに、陰陽道と言う中国古来の学問を勉強しあらゆる術を身につけた平安時代最強の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いた作品。出演は野村萬斎、伊藤英明、中井貴一ほか。(「Oricon」データベースより)
○やはり演技がおかしい人がちらほらと‥‥‥[2016.03.01]
○深田恭子って‥‥‥、大きいのね‥‥‥、今作品の頃から‥‥‥[2016.03.01]
○出演:野村萬斎、伊藤英明、今井絵里子、深田恭子、中井貴一、古手川祐子、市原隼人、鈴木ヒロミツ、山田辰夫、伊武雅刀
○公開:2003.10.04
○観た日:2016.03.01
○発売:2004.04.28
○2016.03.01 2005.12.24
☆.座頭市
座頭市 ●第60回ベネチア国際映画祭・最優秀監督賞を受賞した北野武監督の第11作がリリース! 北野武監督にとって初の時代劇となった本作は故勝新太郎の名作「座頭市」をリメークしたもので、娯楽色豊かな仕上がりとなっている。出演はビートたけし、浅野忠信、夏川結衣ほか。R-15。(「Oricon」データベースより)
○座頭市の殺陣、コレに尽きると思う。
○タップダンスは必要だったのだろうか、少しばかり疑問です。
○剣の使い方ってあんなのがあるのかと、驚かせてくれました。
○今日、たまたま日曜洋画劇場で映っていました。2005.11.06
○ZATOICHI
○出演:ビートたけし、浅野忠信、大楠道代、夏川結衣
○公開:2003.09.06
○観た日:2005.11.06
○発売:2004.03.11
○2005.10.30
★.さとうきび畑の唄
さとうきび畑の唄 ●TBS50周年特別企画、第二次大戦下の沖縄を舞台とした戦争ドラマ。那覇で写真館を営む幸一は、駆け落ちして結婚した妻との間に5人の子供にも恵まれ、幸せな日々を送っていた。しかし昭和19年、米軍の沖縄上陸が、一家に暗い影を落とす…。(「キネマ旬報社」データベースより)
●TBS50周年特別企画の沖縄を舞台にした戦争ドラマ。第二次大戦下、那覇で写真館を営み幸せな日々を送っていた男性とその家族。しかし、昭和19年、米軍の沖縄上陸が現実味を帯びてきてからは、その一家にも暗い影が忍び寄り始める…。出演は明石家さんま、黒木瞳ほか。(「Oricon」データベースより)
●森山良子の名曲「さとうきび畑」をモチーフに、戦渦に巻き込まれながらも希望を捨てずに明るく生きていこうとした家族と沖縄戦の悲劇を描いた戦争ドラマ。大阪出身の平山幸一(明石家さんま)は良家の子女・美知子(黒木瞳)と駆け落ちして、那覇で小さな写真館を営んでいた。長男の勇(坂口憲二)は学校の先生をしている紀子(仲間由紀恵)と結婚、さらには美知子が幸一にとっての6人目の子どもを身ごもったことがわかる。そんな中、アメリカとの戦争が勃発。幸せそのものだった平山家に暗雲が立ち込めてくる。主演の明石家さんまは出演依頼の前日にカラオケで「さとうきび畑」を歌っていて、運命的なものを感じてこの役柄を引き受けたらしい。なるほど主人公には、明石家さんまのキャラクターが色濃く投影されているように思われる。より一般的な理解度を求めたせいか、ドラマの成り行きは全般的に甘め。沖縄戦そのものを描いた作品というよりも、明るいアプローチから戦争によって悲惨な運命をたどる家族を描くことに焦点が当てられているドラマだ。再三登場するさとうきび畑が壮観。
○プロローグは微妙‥‥‥。過去と同じ役者を使っているので、感情移入しにくいのです。
○さんまさんは、どんなときでも笑いと一緒にあるのが輝いている気がしました。
○戦争の哀しみが伝わってきます。凄惨なものでなくても、日常の哀しみを表しているのでしょう。
○「人間」って何なんでしょうね。
○出演:明石家さんま、黒木瞳、坂口憲二、仲間由紀恵
○公開:2003.09.28
○観た日:2010.01.19 2011.03.12 2006.08.14
○発売:2004.01.23
○2014.05.01 2011.03.31 2010.01.31 2006.08.15
★.精霊流し
精霊流し ○話の展開は、良くも悪くも邦画っていう感じでした。
○映像がとても美しい。長崎は二度しか行ったことないのですが、また行きたくなりました。
○さだまさしの唄のよさがわかる年代に突入しちゃった☆
○出演:内田朝陽、酒井美紀、池内博之、高島礼子
○公開:2003.12.13
○観た日:2007.02.11
○発売:2004.05.07
○2007.02.11
★.トリック劇場版
トリック劇場版 ●仲間由紀恵、阿部寛主演によるTVドラマシリーズ「トリック」の劇場版をDVD化! とある村で次々と起こる不可思議な現象のトリックを暴く奇術師の女性と物理学者の男性の姿を描く。監督は堤幸彦。(「Oricon」データベースより)
○ドラマを観ていなかったので導入部分の消化に時間がかかりましたが、全篇を通して楽しむことができました。[2015.10.07]
○あの暗号、高校時代だったら実践していたのかもしれません‥‥‥。[2015.10.07]
○出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、山下真司、芳本美代子
○公開:2002.11.09
○観た日:2015.10.07
○発売:2003.06.21
○2015.10.07
★.陰陽師
陰陽師 ●平安時代、最強の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いた作品。(「Oricon」データベースより)
○久々に観たら‥‥‥、蛇のCGが‥‥‥。時の移ろいを感じます‥‥‥。[2016.02.29]
○主役の野村萬斎。特別男前というわけではなく、伊藤英明の方が男前なのは間違いないのですが、動作がすごい。
○蜜虫。スタッフロール3番手にしては、台詞無さすぎ‥‥‥。
○ちょっと弐を観ようかどうか‥‥‥。
○出演:野村萬斎、伊藤英明、今井絵理子、夏川結衣
○公開:2001.10.06
○観た日:2016.02.29 2005.12.23
○発売:2002.05.21
○2016.02.29 2005.12.24
★.ホタル
ホタル ●『鉄道員』の降旗康男監督、高倉健と田中裕子共演のドラマ。戦争の傷跡を心の内に抱えて生きる夫婦の姿を静謐なタッチで描き出す。(「キネマ旬報社」データベースより)
●鹿児島の果てで、激動の時代の傷跡を背負って静かに暮らす夫婦。余命いくばくもない妻を、力強く支えて生きる男は特攻の生き残りだった…。いくつもの傷を心に負った2人の出会いと運命を描く、高倉健主演で贈る珠玉のドラマ。(「Oricon」データベースより)
○タイトルと中身の結びつきが一致しないので、何とも不思議な映画となりました。
○白黒だけを継ぎ合わせて盛り上げた方がよかったと思います。
○出演:高倉健、田中裕子、夏八木勲、原田龍二
○公開:2001.05.26
○観た日:2007.02.12
○発売:2002.02.21
○2007.02.12
☆.ホワイトアウト
ホワイトアウト ●テロリストに占拠された雪山のダムを救うため孤軍奮闘する青年の姿を描いた、織田裕二主演で贈る傑作アクション。(「キネマ旬報社」データベースより)
○久々に、映画館へ行って観ました。
○やっぱり織田裕二はええわぁ。
○出演:織田裕二、佐藤浩市、松嶋菜々子、石黒賢
○公開:2000.08.19
○観た日:(?)
○発売:2001.03.23
○2005.09.18
★.鉄道員(ぽっぽや)
鉄道員(ぽっぽや) ●北海道のローカル線の終着駅で駅長を務める初老の男が、ある少女との出会いを機に、孤独だった人生に暖かさを見出す人間ドラマ。(「キネマ旬報社」データベースより)
●北の果ての小さな終着駅で、不器用なまでにまっすぐに、鉄道員としての誇りをもって生きてきた“佐藤乙松”を描く。浅田次郎原作の名作小説を高倉健の主演で映画化した珠玉のドラマ。(「Oricon」データベースより)
○久々、ホントに久々に邦画を観ました。
○邦画自体があまり好きではなく、見る機会が減っています。
○なんていうか、魅力をあまり感じないのです。
○邦画のアニメはとても好きなのに‥‥‥。
○回想シーンが急に割り込んでくるので、“髪の色”で見分けねばなりません。
○高倉健の演技を活かしきれていない演出のような気がしました。
○出演:高倉健、大竹しのぶ、広末涼子、吉岡秀隆
○公開:1999.06.05
○観た日:2007.01.28
○発売:2001.12.07
○2014.05.01 2007.01.28
踊る大捜査線 THE MOVIE
★.HANA-BI
HANA-BI ●ヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞し、欧米での評価を決定付けた北野 武監督の第7作。部下の殉職と半身不随となった同僚に対する罪悪感に心を苛まれる刑事の西。彼は不治の病に冒された妻との残り僅かな時間のために、ある重大な決心をする。(「キネマ旬報社」データベースより)
●第54回ベネチア国際映画祭金獅子賞を獲得し世界中の注目を浴びた、北野武監督による感動の人間ドラマ。(「Oricon」データベースより)

○出演: ビートたけし、岸本加世子、大杉漣、寺島進、白竜
○公開:1998.08.24
○観た日:-
○発売:1998.12.18
○2016.02.29
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
★.ザ・ロード
ザ・ロード ●楽曲のストーリーを映画化した『ロード』も初DVD化して同梱、まさにファン待望の完全版だ。(「CDジャーナル」データベースより)
○主題歌自体が超有名なものの実写版。映像を見ない方がよかったと思いました。
○「なんでもないようなことが幸せだった思う」。この詞が全てを物語っています。
○出演:
○公開:1996
○観た日:2007.01.28
○発売:2003.01.21
○2007.01.28

inserted by FC2 system