現在の閲覧者数:

コミック

連載中 ・  連載終了 ・  川原正敏 ・  あだち充 ・  友人・知人に借りたもの


連載中

★.名探偵コナン
コナン
○『金田一少年の事件簿』とともに2大推理少年漫画として注目を集めました。
○ちいちゃな子どもたちを味方につけたので、長寿マンガとして現在も続いています。
○連載中(86)
○青山剛昌 著
○2015.06.09 2014.01.01 2010.11.18
☆.エンジェル・ハート 2ndシーズン
エンジェル・ハート 2ndシーズン ○掲載雑誌が変わりました。
○いったい何があったんでしょうか?
○連載中(8)
○北条司 著
○2014.06.01 2014.01.01
絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドレン ○椎名高志のギャグが好きな人にはオススメします。
○実際には17巻までしか読めていません‥‥‥。
○連載中(37)
○椎名高志 著
○2014.03.01

連載終了

★.エンジェル・ハート
エンジェル・ハート ○“CITYHUNTER”のパラレルワールドという位置づけの物語です。
○“CITYHUNTER”を知らなくても十分楽しめますが、“CITYHUNTER”を知っていると十二分に楽しめます。
○全 33 巻
○北条司 著
○2014.01.01 2010.09.09
バナナフィッシュ
私立T女子学園
★.機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ガンダム ○ガンダムのサイドストーリーではなく、バイブルみたいな感じととらえています。
○開戦前の描写や、ジオン側の人間の心理は、補完的な役割を果たしていて、本編での謎が多少解明できます。
○全 23 巻
○安彦良和 著
○2014.01.01 2010.07.26
★.機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック
ガンダム 公式ガイドブック
○全 3 巻
○安彦良和 著
○2014.01.01 2010.07.26
スラムダンク
★.日帰りクエスト
日帰りクエスト ○迷作『スレイヤーズ』を生み出した神坂一の作品群の一つ。
○シリアスな場面を含みつつも、全体を通じてギャグが満載です。
○日常の中の非日常という表現がぴったりかもしんない。
○全 7 巻 ・ 増刊 2 巻
○南天祐 著
○2014.01.01 2007.02.21
ジパング
★.光とともに…
光とともに… ○「“自閉症”という症状に対して、どのように接したらよいか」を考えさせてくれます。
○登場人物は極端な性格を持っていますが、反面教師とするのがよいと思います。
○作者急逝により、連載が終わりました。ご冥福をお祈りいたします。
○全 15 巻
○戸部けいこ 著
○2014.01.01 2009.01.28
GS美神極楽大作戦!!
☆.B.B.JOKER
B.B.JOKER ○「修」シリーズがステキだってばさ。一度読んでみるとよいですよ、ハマるから。
○「読んだことある人には、これ以上言う必要がないし、読んでない人にはこれ以上言ってもわからない」、そんな作品です。
○全 5 巻
○にざかな 著
○1999年-2003年、LaLa 他、白泉社
○2014.01.01 2006.07.16
★.あさきゆめみし
あさきゆめみし ○『ドラゴン桜』の影響で、再び脚光を浴びるようになった、文系受験生のバイブル………。
○これを読んだからといって、源氏物語で点が取れるわけではありません。あくまで、予備知識ですよ。
○しかし、このくらいの予備知識を持っていると、登場人物の上下関係を含める人間関係を把握しやすいと思います。
○全 13 巻
○大和和紀 著
○2014.01.01 2006.10.15
☆.夜回り先生
夜回り先生 ○言葉にできない、子供たちの想いが詰まっています。
○作者急逝により、連載が終わりました。ご冥福をお祈りいたします。
○全 9 巻
○水谷修 原作  土田世紀 漫画
○2014.01.01 2008.02.09
★.銀河戦国群雄伝ライ
銀河戦国群雄伝ライ ○何もかもがごちゃ混ぜになっているので、“融合”や“調和”を求める人には不向きです。
○とにかくスケールの大きな話が好きな人にオススメ。
○全 27 巻
○真鍋譲治 著
○2014.01.01 2007.06.19
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
ドラゴンボール
龍狼伝

川原正敏特集

海皇記
修羅の門
修羅の刻
あした青空
ヒーロー
パラダイス学園

あだち充特集

MIX
クロスゲーム
KATSU!
いつも美空
H2
じんべえ
虹色とうがらし
ラフ
スローステップ
タッチ
みゆき
陽あたり良好
ナイン

☆.友人・知人に借りたもの

ソムリエ
RAVE
はじめの一歩
彼岸島
史上最強の弟子ケンイチ
柔道部物語
聖闘士星矢
ライバル
☆.動物のお医者さん
動物のお医者さん ○チョビがすべて。何があっても‥‥‥、あっ、漆原教授‥‥‥。
○このマンガを読んで、ハスキーを飼おうと思った人は少なくないハズですが‥‥‥、それが仇となって‥‥‥。
○全 12 巻 (文庫版 8 巻)
○佐々木倫子 著
○1988年−1993年、花とゆめ、白泉社
○2014.06.01
結界師
犬夜叉
アウターゾーン
☆.派遣戦士 山田のり子
派遣戦士 山田のり子 ○激務が続く期間は、重たくならずにさらっと読める4コママンガをオススメします( ̄〜 ̄)ξ

○連載中(12)
○たかの宗美 著
○2000年、まんがタウン、双葉社
○2014.05.01 2011.04.24 2007.09.23
☆.おねがい朝倉さん
おねがい朝倉さん ○激務が続く期間は、重たくならずにさらっと読める4コママンガをオススメします( ̄〜 ̄)ξ

○連載中(12)
○大乃元初奈 著
○1999年、まんがタイムポップ、芳文社
○2014.05.01 2011.04.04 2007.09.23
☆.よろしく神田さん
よろしく神田さん ○激務が続く期間は、重たくならずにさらっと読める4コママンガをオススメします( ̄〜 ̄)ξ

○全 1 巻
○大乃元初奈 著
○2002年-2005年、まんがタイムポップ、芳文社
○2014.05.01 2011.04.04 2007.09.23
☆.ラディカル・ホスピタル
ラディカル・ホスピタル ○激務が続く期間は、重たくならずにさらっと読める4コママンガをオススメします( ̄〜 ̄)ξ

○連載中(26)
○ひらのあゆ 著
○1998年-、まんがタイムオリジナル、芳文社
○2014.05.01 2011.03.24 2007.09.23
☆.会計チーフはゆ〜うつ
会計チーフはゆ〜うつ ○激務が続く期間は、重たくならずにさらっと読める4コママンガをオススメします( ̄〜 ̄)ξ

○全 7 巻
○おーはしるい 著
○1997年-2007年、まんがタイムラブリー、芳文社
○2014.05.01 2007.09.23
BASTARD!! -暗黒の破壊神-
ああっ女神さまっ
DEAR BOYS ACT3
DEAR BOYS ACT2
DEAR BOYS
☆.アタック!!
アタック!! ○マジであんなこと考えてプレーしてんのかなぁ。
○不可能だと思うんですがねぇ。
○連載中(11)
○大島司 著
○2007年-、週刊コミックバンチ、新潮社
○2014.05.01 2008.04.30
今日から俺は!!
☆.新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン ○あっ、トウジは死んじゃったんですね。
○全 13 巻
○貞本義行 著
○1995年−2013年、月刊少年エース → ヤングエース、角川書店
○2014.05.01 2008.05.31
☆.ケロロ軍曹
ケロロ軍曹 ○様々なオマージュを見つけるのが楽しみのひとつです。
○連載中(25)
○吉崎観音 著
○1999年−、月刊少年エース、角川書店
○2014.05.01 2008.06.03
Monacoの空へ
☆.ここはグリーン・ウッド
ここはグリーン・ウッド ○学園コメディですが、男でも楽しめます。
○だがしかしっ、ドラマのキャスティングは大失敗でしょう。
○雰囲気が台無し‥‥‥。
○全 11 巻 (文庫版 6 巻)
○那州雪絵 著
○1986年−1991年、花とゆめ、白泉社
○2014.05.01
GetBackers-奪還屋-
湘南純愛組
☆.らき☆すた
らき☆すた ○やっと読めました。
○女子高校生ネタということで、ちょっと期待していたんですが、期待ハズレでした。
○ゆるーい4コマ漫画。「私立T女子学園」のイメージで読んだら毒を抜かれます。
○やっぱ、『私立T女子学園』のブラックユーモアには及ばないようで‥‥‥(x_x)
○すっごくブームを巻き起こして、雨後の筍みたいに次々と同カテゴリの作品が出ました。
○連載中(10)
○美水かがみ 著
○2004年−、コンプティーク → 月刊コンプエース、角川書店
○2014.05.01 2009.01.22
D.Gray-man
☆.黒執事
黒執事 ○「あくまで、執事ですから‥‥‥」、このセリフがくせ者なんです。
○キレイゴトで収めないところがステキ。手段のためには目的を選んでないような‥‥‥?
○バイトちゃんには、「男が読むものじゃ‥‥‥」みたいに言われましたが、あのくらいのBL系(!?)なら堪えられます。
○連載中(18)
○枢やな 著
○2006年−、月刊Gファンタジー、スクウェア・エニックス
○2014.05.01 2010.07.01 2009.08.29
サラリーマン金太郎
あひるの空
GTO
I"s
アイシールド21
☆.理系の人々
理系の人々 ○ネタ自体はどこにでも転がっているような感じですが、それをうまく昇華させているところがスゴい。
○連載中(3)
○よしたに 著
○2001年-、リクナビNEXT「Tech総研」、中経出版
○2014.03.01
キン肉マン
頭文字D
☆.けいおん!
けいおん! ○なぜだかよくわからないまま、スゴく人気が出ましたね。
○全 6 巻
○かきふらい 著
○2007年-2012年、まんがタイムきらら、芳文社
○2014.01.01
☆.よつばと!
よつばと! ○大笑いする時もあるし、ほんわかあったかくなる時もあるし、読んでいて満たされる作品です。
○連載中(12)
○あずまきよひこ 著
○2003年-、月刊コミック電撃大王、アスキー・メディアワークス
○2014.01.01 2009.05.22
☆.桜蘭高校ホスト部
桜蘭高校ホスト部 ○主人公がヒロインだったなんて‥‥‥、見事に騙された人間がここにも一人‥‥‥。
○全 18 巻
○葉鳥ビスコ 著
○2002年-2010年、LaLa、白泉社
○2014.01.01 2007.05.02
☆.Axis powers ヘタリア
Axis powers ヘタリア ○普通の4コマなら笑いながら流し読みするのに、今回は枠外まできっちりと読んでしまいました。
○連載中(6)
○日丸屋秀和 著
○2009年-、作者ウェブサイト、幻冬舎
○2014.01.01 2009.05.22
☆.鋼の錬金術師
鋼の錬金術師 ○北へ移動する前までを読みました。
○ホークアイ中尉☆
○いや、あんなに何もかも一途って、見ているだけで気分が良くなりますよね。
○全 27 巻
○荒川弘 著
○2001年-2010年、月刊少年ガンガン、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2013.12.10
ONE PIECE
BLEACH
医龍
☆.BAMBOO BLADE
BAMBOO BLADE ○今までに女性剣士が主人公のマンガって読んだことなかったので、新鮮に思えました。
○格闘マンガのパターンとしては、“修羅の門”タイプで主人公は修行しなくても最強です。
○強ぇ………。
○全 14 巻
○土塚理弘 原作  五十嵐あぐり 漫画
○2004年-2010年、ヤングガンガン、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2008.01.03
まっすぐにいこう
有閑倶楽部
花より男子
NANA
☆.ぼく、オタリーマン。
ぼく、オタリーマン。 の行動の端々に思い当たるふしがちらほらと‥‥‥。
○でも、ここまでの境地に達していない分、安堵してよいものか、自分が未熟かと考えるべきか‥‥‥。
○連載中(6)
○よしたに 著
○2001年-、ダンシング☆カンパニヰ、中経出版
○2014.01.01 2007.07.01
デスノート
MAR
ハチミツとクローバー
☆.すもももももも〜地上最強のヨメ〜
すもももももも〜地上最強のヨメ〜 ○ギャグ全開で始まった物語、何度も爆笑できます。
○設定はありきたりのものだと思います。今後どんな味付けをしていくかに期待しようと思います。
○ギャグ全開で始まった物語、途中からドシリアスに変わっちゃいました。
○全 12 巻
○大高忍 著
○2004年-2009年、ヤングガンガン、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2007.04.14
☆.クラウン
クラウン ○話の展開は急スピード、しかも双括式の1巻となっているので、ある程度読み進めないと理解できません。
○設定はありきたりのものだと思います。今後どんな味付けをしていくかに期待しようと思います。
○どうでもよいことだけれど、デッサンが崩れていませんか?
○年表中のどのシーンかが判断しづらく、2巻は何回か読み返しちゃいました。
○全 5 巻
○中西達郎 著
○2006年-2008年、月刊コミックブレイド、マッグガーデン
○2014.01.01 2007.02.22
☆.07-GHOST
07-GHOST ○スケールの大きな話は読み応えがあっておもしろいです。
○まとめて読みたい作品ですね。
○2巻で、「練習場の受付が倒れて」のシーン、話がつながらないのですがあの後何が………。
○全 17 巻
○雨宮由樹 原案  市原ゆき乃 漫画
○2005年-2013年、コミックZERO-SUM、一迅社
○2014.01.01 2007.02.18
☆.01 ZERO-ONE
01 ○時代をごちゃ混ぜにしていて、各時代がバラバラなので読みづらい。
○良いところだけを抽出しきれずに、消化不良を起こしています。
○ご都合主義に終始しそう………。
○全 2 巻
○住川惠 著
○コミックブレイドMASAMUNE、マッグガーデン
○2014.01.01 2007.02.18
☆.ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に ○なんか凄いとしか言いようがありません。原作をプレイしていないので、マンガだけでは何とも………。
○日常と非日常のギャップが………。いきなりシーンが変わるなんて演出も多用されています。
○謎が謎を呼びすぎて、ちょっと消化不良。一気に完結編まで読みたいのですが………。
○連載終了
○鈴羅木かりん、方條ゆとり、鈴木次郎、外海良基、鬼頭えん みもり 著
○2014.01.01 2007.02.02
☆.迷宮街輪舞曲
迷宮街輪舞曲 ○設定が楽しくて楽しくて。現実とかけ離れぬように、RPGの演出をしています。お金の感覚など特に。
○いきなり最強パーティーが全滅するなんて………。
○奥の方で全滅したパーティーは、あちら側となって復活してそうな………(笑)
○よくよく考えてみたら、FFXIのパクリっぽい設定の数々ですね………。
○全 3 巻
○林亮介 原案  結城さくや 漫画
○Comic REX、一迅社
○2014.01.01 2007.01.31
FAIRY TAIL
☆.STIGMATA〜赤煉の聖者〜
STIGMATA〜赤煉の聖者〜 ○ちょっと印象に残らない序盤でした。
○まだまだ幕開けからほんのちょっとなんで、今後の展開に期待しています。
○全 2 巻
○高冶星 著
○2006年-2007年、月刊コミックブレイド、マッグガーデン
○2014.01.01 2007.01.21
☆.DOLLS
DOLLS ○近未来のお話でしょう、殺人の描写から何を読み取らせたいのやら………。
○もう少しお話が進まないと、殺人教唆のマンガとして扱われそうです。
○3巻読みました。若干盛り上がりを見せています。
○全 12 巻
○naked ape 著
○2005年-2012年、コミックZERO-SUM、一迅社
○2014.01.01 2007.01.14
☆.あまつき
あまつき ○4巻を一気に読んだせいか、続きが気になって気になって………。
○この先、いったいどのように展開させるつもりなのでしょう?
○連載中(17)
○高山しのぶ 著
○2004年−、コミックZERO-SUM、一迅社
○2014.01.01 2007.01.03
バガボンド
☆.シューピアリア
シューピアリア ○魔王様が、自分を倒しに来た勇者と恋に落ちちゃいました。
○圧倒的な力を持つ人間が主人公のマンガにハマっています。気分は水戸○門?(笑)
○全 9 巻
○ichtys 著
○2004年−2009年、ガンガンパワード → 月刊Gファンタジー、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2006.12.01
☆.喰霊
喰霊 ○オカルト物って、意外と好きなんですよ。
○強敵に出会って、今後どうなるのやら………。“修行”ならドラゴン○ール化決定!!
○全 14 巻
○瀬川はじめ 著
○2005年−2010年、月刊少年エース → エースアサルト、角川書店
○2014.01.01 2006.12.01
☆.Pandora Hearts
Pandora Hearts ○絵がとってもキレイで読みやすい作品です。
○なかみはどファンタジー。でも、こんな作品大好きです。
○現実味を帯びない作品にハマっている今日この頃でした。
○連載中(21)
○望月淳 著
○2006年−、月刊Gファンタジー、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2006.11.29
☆.マザーキーパー
マザーキーパー ○ちょっと話の展開が急すぎてついていけなくなりました。
○2〜3巻まとめて読んだ方がよい作品のように思えます。
○マキでぱぱぱっと出してもらえないですかね(笑)
○連載中(7)
○空廼カイリ 著
○2006年−、月刊コミックブレイド、マッグガーデン
○2014.01.01 2006.11.29
☆.クロム・ブレイカー
クロム・ブレイカー ○背景やなんやらかんやらがどうこう言うよりも、単純に悪魔が出てくる話って好きなんです。
○1巻の終わりにて、敵の親玉が出てくるのですが、主人公と兄弟かなんかですか?
○今後の展開が楽しみな1作でした。
○全 4 巻
○阿倍野ちゃこ 著
○2005年−2009年、ビーンズエース、角川書店
○2014.01.01 2006.11.29
☆.未来日記
未来日記 ○話の展開がいきなりすぎてついていけなくなりそうです。
○キャラの設定は“後付け”説明なので、伏線張りまくりです。
○もう少し話がこなれてきたら、きっと読みやすくなるのでしょう。
○全 12 巻
○えすのサカエ 著
○2006年−2011年、月刊少年エース、角川書店
○2014.01.01 2006.11.02
Pumpkin Scissors
☆.モノクロームファクター
モノクロームファクター ○現実とは違う世界に引き込まれて………、って王道ファンタジーを邁進中です。
○何かしら、“超越した存在”っていうのが出没するんですね。
○全 11 巻
○空廼カイリ 著
○2004年−2011年、コミックブレイドMASAMUNE → 月刊コミックアヴァルス、マッグガーデン
○2014.01.01 2006.10.15
☆.Puzzle+
Puzzle+ ○深く考えると、頭ん中がパズルになってしまいそうです。
○もう少し話がこなれるまで、勢いで読んでいくものだと思いました。
○全 2 巻
○菅野マナミ 著
○2006年−2007年、コミックブレイドMASAMUNE、マッグガーデン
○2014.01.01 2006.10.15
☆.仕立屋工房
仕立屋工房 ○何も考えずにお話だけを追い求められる娯楽マンガでした。
○“修行”という要素が入っているので、ドラゴン○ールっぽくなってしまうかも………。
○全 13 巻
○日丘円 著
○−2011年、ガンガンパワード → 月刊少年ガンガン、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2006.10.15
☆.隠の王
隠の王 ○作画が手抜きに思えてしまいました。楽しいお話が………、残念。
○今後どうなるのか、話の展開には注目しておこうと思っています。
○全 14 巻
○鎌谷悠希 著
○2004−2010年、月刊Gファンタジー、スクウェア・エニックス
○2014.01.01 2006.10.15
ブラックジャックによろしく
ふたば君チェンジ

inserted by FC2 system